スポンサーサイト


白和え

近所の美味しい弁当・惣菜屋さん『まるひろ』におかずを買いに行った。

「白和え」を買ったところ、店員のおばちゃんが、「白和え、お好きなんですか?」と尋ねてこられたので、「はい、大好きです。」と答えた。


すると「まあ、若いのに。」と、おばちゃん。



「白和え」は、そんなイメージを持たれている存在なのだ。
年配の人の食べ物だ、と。


そうか、白和え。
大丈夫、若いものにも好かれているよ、白和え。


僕も、おばちゃんから若いと言ってもらったのは嬉しいが、今年36歳、昭和後期を生きて来た世代である。
若いといえば、若い。
そうでもないといえば、そうでもない。

ともかくこれからは、「若者だって白和えが好きなんだ」ということを、昭和前期~中期生まれの方々に訴えて行きたい。


スポンサーサイト

comments

僕も白和えは大好物です
ほうれん草のごま和え、菜の花の辛子和えとかたまらないですよね~

ランディさんへ

いつもコメントありがとうございます!

やっぱりランディさんも白和え好きですか。
そう思ってました。

美味しいものを思い出そうとたとき、ほうれん草の胡麻和えは割とすぐに出てきますが、「菜の花のからし和え」はなかなかすぐには出て来ないですよ!
食通ですね。

もちろん僕も両方とも大好きです。

お久しぶりです^^

白和えは昔の人にとっては贅沢なおかずだったとか…
絹の豆腐を使ってホウレンソウとすりごまが主ですが
人参やキャベツなどを使った野菜も通になってます。

作りたいんだけど子供には不向き↓
どっちかというと酒のつまみにはgoodかなっ☆

memeronpa2000さんへ

お久しぶりです!
コメントありがとうございました。

白和え、昔は贅沢な食べ物だったんですね。
道理で、美味いはずです。

確かに、子供にはあまり受けがよくないかもしれませんね。
でも好きな子は好きでしょうね。
僕も子供の頃から好きでした。

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

はちみつボイス☆知展

Author:はちみつボイス☆知展
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

