スポンサーサイト


衣替え

衣替えの時期である。

日本にいらっしゃる外国人の方を見ていると(特には白人と黒人の方)、まだ春先なのに真夏のようなタンクトップを着ている、という方が多くいらっしゃる。

今までは、これを見ると「外国の人は暑がりばいね~」と単純に思っていた。

だがしかし!!

ちょっと違うのではないか?と先日思った。

日本人は春、夏、秋、冬という「四季」の意識がとても高い(計らずもダジャレになった)。

よって、夏のように暑くて半袖を着たくなるような日でも、春であれば、「春らしい装いをせねば」と思うのではないだろうか?

だから、少々暑くても簡単には半袖を着ない。
“春らしい格好をしよう”と努める。

対して、外国人の方々は、暑いと思えば、春だろうが秋だろうが、半袖やタンクトップを着る。


そうだ!!そうに違いない!!





断言。

得意の、断言。


外国人の方々は、自分の体感温度に忠実に服を選んでいて、日本人は「四季」に忠実である。


スポンサーサイト

comments

同感です!

私も以前から そう思っていました。
ようするに、外人さんは自分の感覚に正直に暮らしている。心に素直に生きている。けど、日本人は、常に、どんな時も、かならず、『たてまえ』が付くのです。
これに、善し悪しはありせん。風習ですし、悪いと断言できるほど悪い事ではないので(^-^)!

佳美さんですか?、宜しくお願いしますね?

友のりさん?、
日本に在住の外国人は、春でも、タンクトップでおられる人もいるのですね?。
わたくしは、そのような情報は、
眼では確認が取れないので、
相手に知らない道を尋ねた時にですね?
手引きをしてもらうとかそんな機会がないと、
相手が半袖なのか、
長袖で在るのかわかんないし、
衣替えを判断する時には、
身内に聴いたりして判断する常態ですよ?
後は、友達に聴くとかですね?。
その他には、
自分で判断することも多いですね?。
ああそうそう、佳美さん?、
いきなりすみません。
あなた様は、
障害者の小学生の息子様をお持ちで、
友のりさんのギターレッスンで、
彼を通わせている、そんな顔なじみのかたでしたかね?
もし、このブログで、
人違いでわたくしの記憶違いでなかったら、
お返事下さいませ?。
もしかしたら、わたくしと在る場所でお目にかかった方ではなかったでしょうか?、
それでは、ドラマー鍋島でした。

衣替え。。。↓

学校に通ってる子供達は
衣替え(制服)はプリントのお知らせがくるので
「あぁ~夏なんだなぁー」と気づくのですが
正直言って季節に合わせて衣替えする時間がないので
たんすの中は夏と冬がごちゃまぜにあふれています。(^^;)

実は家事もまともにできないので(恥) 。。。というか
やろうとする時間や暇がないので、自分の時間がほしいくらい毎日が多忙といった感じです。

なので 結局、寒かったら長袖で
暑かったら半そでで過ごすというのが我が家流。 

でも沖縄の人は、冬でも寒くない気候ですごしてるので
コートを着る人が少ないのかな?と思われがちですが
外国人のように、四季に関係なく4月でもコートを着てる人をよく見かけましたね。

ドラマー鍋島さんへ

そうですよ!先日お話したのが私です!とものり先生に息子がお世話になってます!で、私は、ただのボーカリストなので…と、等々お話しましたね!

やはり良美さんでしたか。わたくしの記憶が定かで間違ってなくて良かったです。良美ブログボーカルアーティストの。こーしきサイトをたちあげられたら良いですよね?。そうしたら、良美さんブログへおじゃましますよ。もしも、活動なされたら、唐津のライブイベントにて出没して頂いてボーカルをご披露下さいね。
では、また宜しくお願い致します。

確かに、memeronpa2000さんがコメントされたように季節の変わり目は、寒くなったり、暑くなったりと、日本の場合は、地球温暖化の状態もまちまちで、不安定な時も有りますから衣服の衣替えは、タンスの整理も、夏服と、冬用の服がごっちゃ煮なるでしょうね。

芳美さんへ

いつもコメントありがとうございます。

そうですね、仰るとおり、どっちが良いとか悪いではないですね。
そういう文化、習わしですね。

芳美さんはいろんなことに囚われてない、自由な雰囲気をお持ちですね。

memeronpa2000さんへ

衣替えコメントありがとうございます!

いつもご多用で、なかなか衣替えもままならないみたいですね。
でも、四季の移り変わりは美しいもんです。

季節の変化があるって、すばらしかです。

僕はデブなので

周囲がトレーナーやニットの時は僕はTシャツで充分です。
僕は仕事中は一年中、半ズボン&Tシャツです。一年中アロハシャツの毛利さんに近いです。
大嫌いな夏が来ますね。海は好きだけど、暑さに人一倍弱いです。夏バテしまくって死人の表情なのに、食欲だけは衰えないから我ながら呆れます。

れいんぼ~さんへ

う~ん、おもしろい。

英之マスター、面白いです。
相当な暑がりなんですね。

夏バテなのに食欲が旺盛とは、もはや夏バテじゃないのかも知れません。
しかも海が好き。
これは夏を存分にエンジョイしていると言っても過言ではありません。

よ!夏男!

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

はちみつボイス☆知展

Author:はちみつボイス☆知展
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

