

人は好みで生きている

人は、物事を自分の「好み」で判断する。

良いか悪いか、上手いか下手かよりも、「自分がそれを好きか、そうでないか」。
それが一番の判断基準だ。

料理を作ってもらって、それを食べて、美味いかそうでないか。
自分の好みである。
それで判断しているだけである。

どの味が正しいとか間違っているとかは、ない。


何かについて自分の意見を述べるとき、全て自分の「好み」で言っている。
好きなように言っている。

自分の好みを主張している。


これからも好きなように述べ、行動していくのだろう。

comments

自分を持つ事が個性ですね

日本人らしさというと、協調性や平均的など、
周囲に合わせる事を美徳という風潮があります。
ヒットしているから買う、皆が持っているから買う、
ブームに遅れたくなく買う、みたいに、周囲の動向
に左右されすぎです。
カラオケも好きな曲を歌えばいいのに、おじさん達との
カラオケだから演歌やフォークを歌うとか、もうヒットチャート
から外れた歌だから歌わない・・など、自分の心に嘘をついて
行動している人が多いです。

ファッション誌とかが発表する「来年は○が流行ります。」とかに
流されると、個性はどんどん埋没し、周囲と均一化していないと
恥ずかしい、と、焦る価値観を持ちがちですね。

周囲がどうだとか、順番がどうだとか、どうだって良いですね。
自分がやりたいように出来ているか、自分は満足しているのか
が重要ですね。

れいんぼ~さんへ

いつもコメントありがとうございます!
そうですね、自分が満足しているか、これが大事ですね。

好きなようにやって行きましょう!!

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

はちみつボイス☆知展

Author:はちみつボイス☆知展
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

