スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レコーディング綴り 「西唐津の歌」 ハーモニカ

今日も昼間はレコーディングでした。
こんな毎日が過ごせることに感謝でございます。

「西唐津の歌」の歌録りをする予定でしたが、声の調子がいまひとつだったため、延期。
ハーモニカを録りました。

新たに面白い、この曲ならではアイデアが浮かび、またもや一人で喜んでました。
こんな毎日が過ごせることに、感謝でございます。

この曲もまた、いいものになりそうです。
どうぞお楽しみに!!

スポンサーサイト

キュアキュア

娘がプリキュアにどっぷりとはまっており、CDを毎日聴くのです。

僕も知らず知らずのうちに歌詞を覚えておりまして、気が付けば「♪ハートのディクショナリィ キュアキュア♪」と一人トイレで歌っておりました。

我ながら、少し気持ち悪いです。
キュアキュア、の部分が。


夜、布団に入って寝る前に、プリキュアに出てくる悪者のセリフを娘が真似して「恐怖と絶望・・・!」とつぶやいたので、怖かったです。

その後、すぐにすやすや寝てました。

レコーディング綴り 神様のような人

『神様のような人』のボーカル&コーラス録りも終了し、『西唐津の歌』に突入しました。
シェイカーをシャカシャカ振って、一人で楽しくなってました。

レコーディングや作曲の作業というのは、究極の一人遊びではないでしょうか。

こんなに毎日が楽しく過ごせることに、感謝でございます。

10月18日(日)のKIKIライブ

お陰様で順調にチケットをお買い上げ頂いてます。
ありがとうございます!

実はこのKIKIライブ、ゲストをお迎えしております。

女性ボーカリストの北村芳美さん。
そしてドラマーの鍋島敏明さん。

お二人とも心に響く歌・演奏をなさいますので、是非お楽しみにしてください。
チケットはKIKIにて好評発売中です!

■はちみつボイス☆知展ライブ@KIKI-83
『唐津ん町は、はちみつ囃子!!』

日時:10月18日(日)
オープン18:30 スタート19:00

料金:2500円(1ドリンク付)

場所:『KIKI -83』(唐津市米屋町佐賀銀行向かい)
電話:0955‐74‐6655

ゲスト:北村芳美(ボーカル)・鍋島敏明(パーカッション)

チケット取り扱い:KIKI -83

※このブログのコメント蘭にて、ご予約も承っておりますので、ご希望のチケット枚数をお知らせください。




7pounds

昨日の夜中、家で、ウィルスミス主演の「7pounds」という映画を観た。

深く心に残る、面白い映画だった。強烈なインパクトである。
しばらくその内容が頭から離れず、夜の夢にまで現れた。

是非皆さんにも観て頂きたい、とは特に思わないが、とても鮮烈な映画だった。

レコーディング綴り ハーモニー

今日は、お昼12時から16時くらいまで、「神様のような人」のハモリパートを録音しまくった。
上ハモリに下ハモリ、たくさん入れてとても楽しかった。

やはり、声のハーモニーというのは、どんな楽器にも真似できない明るさとポップさとキャチーさを兼ね備えている。

気持ちよさ~。

インターネット

ついつい、それほど用もないのに長時間閲覧してしまう、インターネット。
たまにはスパッ!と切り上げるのもいいと思う。

福岡市役所前でイベント

明日、9月26日(土)は、福岡市役所前にてライブをさせて頂きます。

唐津くんちをより沢山の方にPRする!ということで、唐津観光協会の方々と行って参ります。
10分の持ち時間で「曳山ん逃ぐっばい!」を何回歌えるかやってみようと思います。

お昼12時くらいからライブスタート予定ですので、福岡にお出かけがてら是非遊びにいらしくてください!

そんままでよかとよ~ ステッカー


ステッカー

続きを読む »

唐津セーフティラジオ

唐津自動車学校提供のエフエム佐賀の番組「唐津セーフティラジオ」の収録に唐津工業高校に行って参りました。

工業高校の生徒さん、優秀生揃いでした。

弓道佐賀県1位。
英語弁論大会優秀賞。
ヨットでイタリアやニュージーランド遠征の経験あり。
そして、男前生徒会長。

そんな4人さんに将来の夢や部活の事などを話して頂きました。
みんな、しっかりしとるね~。すごかね~。親御さんも安心ばい。

自分の高校時代と照らし合わせては、人間の千差万別さを思い知るのでした。

気になる放送日は、10月12日(月)の18時40分くらいからです。
お聴き逃しなく!!


生徒の皆様、先生方ありがとうございました。

高島小学校

今月から、高島小学校に音楽の指導で行かせて頂いてます。

11月に開催される、『児童生徒音楽祭』へ向けての練習のためです。
生徒13人で、「ルパン3世のテーマ」の演奏と、「パフ」の合唱をします。

他の先生方もタンバリンなどで演奏に参加してくださって、楽しい授業となっております。
ありがとうございます。

それにしても先生方、音楽の授業に協力してくださるのはありがたいけど、自分の授業はしなくていいのかな?と思っていたら、その音楽の授業に全校生徒が集まっているのですから、その時間は他の授業があるわけがないのでした。



気づくのが、遅い。


というわけで、11月に向けて、楽しく頑張りましょう!!



エフエム佐賀

今日も楽しくしゃべらせて頂きました。
聴いてくださった皆様、ありがとうございました。

今日の原さんの『最初の一言』は、無言でした。

ついに言葉も出ず!

僕の存在に気が付かなかったそうです。

そんなこともありますよね。

・・・・って、ないやろね。

ないばい。

原さん、あきさん、今日も楽しい時間をありがとうございました。

次回の『週末ボイス☆ナビ』は10月7日(水)の放送でございます。
どうぞお楽しみに!!

長崎ライブ

11月29日(日)に、久しぶりに長崎でライブをさせていただく事になりました。
ヒロヤマモトさん、お誘いくださってありがとうございます。

約1年ぶりの長崎です。

昨年の10月に名サックスプレイヤーのmiwakoさんと演奏させて頂いた以来です。
楽しみ!!

■MUSIC LIFE 40th ANNIVERSARY■
『ヒロヤマモトコンサート~長崎ニ生マレ育ッテ』

とき:11月29日(日) 開場17時45分 開演18時30分

ところ:メルカつきまち五階ホール
    (長崎市築町3番18号 TEL:095‐823-9333)

チケット:\3000
浜屋プレイガイド・絃洋会楽器店にて好評販売中!!

出演:ヒロヤマモト/Riho/ 西泊中学校コーラス/はちみつボイス☆知展




というわけで、ヒロヤマモトさんのプロミュージシャン生活40周年記念コンサートなのです。
40年て!すごさ~!!
偉大であります。尊敬せずにはいられません。


出演依頼を頂き、光栄です。ありがとうございます。
皆様の心を喜ばせるべく、気持ちよく歌います!!

長崎の皆様、是非ぜひ11月29日はメルカつきまちへご来場ください。
ご来場心よりお待ちしております。


ヒロヤマモト
http://www.musicinn-jj.jp/hiro.htm
 

ふれあいフェスタ ご来場ありがとうございました。

9月20日に開催された唐津自動車学校とハーレーダビッドソンのイベントが大盛況にて終了致しました。

ご来場くださった皆様、誠にありがとうございました。

ハーレーに魅せられ、当日大型二輪の免許講習を申し込んだ方がたくさんいらっしゃいました。
すごかですね~。

中高生のバンド演奏もとてもよかった!
特にMy haru radio band の皆さんにはしびれました。
ボーカルの方の声がすばらしい!

まだ高校生なのに、あの魅力。
将来が本当に楽しみです。


この日は天気もよくて、来場者数も1000人を超えておりました。
楽しいイベントになって、よかったよかった。

ご来場の皆様、唐津自動車学校の皆様、ハーレーダビッドソンのスタッフの皆様、ありがとうございました。

久しぶりの自主企画ライブ

久しぶりに自主企画ライブを開催します!

唐津市米屋町の雑貨&カフェ「KIKI‐83」にて、10月18日(日)に決定!!
嬉しいです。

自主企画のライブというのは時間が長く、ゆた~っとできるのが魅力的です。
この日もゆた~っと色んな歌を歌わせて頂きたいと思います。

チケットはKIKI‐83 にて明日、9月22日(火)より販売開始致します。

10月は唐津くんちの曳山囃子の練習が始まるため、KIKIの周りでは毎日笛と太鼓の音が鳴り響くようになります(日曜日だけ練習はお休み)。

よかですね~。

ところがそのために、10月のKIKIでは日曜日しかライブができない、ということになるのです。
風流です。趣がある町風景の中でのライブです。

是非ともこの機会に、はちみつボイス☆知展を堪能しにいらしてください!


■はちみつボイス☆知展ライブ@KIKI-83
『唐津ん町は、はちみつ囃子!!』

日時:10月18日(日)
オープン18:30 スタート19:00

料金:\2500(1ドリンク付)

場所:『KIKI -83』(唐津市米屋町佐賀銀行向かい)
電話:0955‐74‐6655

チケット取り扱い:KIKI -83

※このブログのコメント蘭にて、ご予約も承っておりますので、ご希望のチケット枚数をお知らせください。






レコーディング綴り

しばらくブログを書いておらず、皆様がこのページを開く度に、心の中で「まだ更新してない・・・」とつぶやいてらっしゃるのが聞こえてくるようで、心苦しく思っておりました。

この頃は朝からずっとレコーディングやレッスンなどをして、夜になると眠くなると言う、割と健康的な生活を送っておりました。


レコーディングは「神様のような人」の歌録りに突入致しました。
神様へ向けて歌うように録音しております。

少しずつニューアルバム発売へ向けて進んでいるのが実感できて、嬉しく思っております。




ご結婚おめでとうございます。

昨日は同級生の結婚披露宴に出席させていただいた。

楽しかった。

いやいやいや、自分が楽しかったよりも、おめでとうございますと心からお祝い申し上げます。

なんと、小・中・高の12年間の同級生である。
貴重な友である。

しかも仕事でもお世話になっているので、今も密な付き合いをさせて頂いている。
ありがたいことだ。

やはり、結婚披露宴は心に沁みるもので、泣かずにはいられない。
新婦さんのとても幸せそうな美しい表情と、ご両親への深い感謝の気持ちが、涙を誘うのである。

お二人様、本当におめでとうございます。
歌も歌わせて頂きまして、ありがとうございました(曲目は「ただ」でした)。

これからも毎日お幸せに。

サガテレビ

本日9月14日(月)、サガテレビの「かちかちワイド」に出演させて頂きます!
唐津自動車学校のイベント「ふれあいフェスタ」のPRのためでございます。

時間は17時~17時30分のどこかで、30秒間です。

是非テレビにかじりついてご覧ください!



CDが出てきた その2

前回の「CDが出てきた」に拍手やコメントを頂き、ありがとうございました。

引いては、いつもどの日記にも拍手やコメントをくださり、ありがとうございます。


久しぶりに見たその、自分が昔聴いていたCDというのは、興味深い。

さらによく見てみると、洋楽ではエリッククラプトンの「CREAM」や「ザ・ドリフターズ」、カントリーの「アラン・ジャクソン」や「ジョニー・キャッシュ」、邦楽では「GRAPEVINE」などが出てきた。
ほかにもいろいろあったが、忘れた。

 
アラン・ジャクソンの「Everything I love is killing me」は今聴いても名曲だ。


レコーディング

今日はじっくりとレコーディングをしておりました。
「名前を呼ぶよ」の歌録りです。

歌を録っているということは、その曲の最終段階ということです。
よか仕上がりになりそうです。

現在仕上がっているのは、

・ハート岬でI LOVE YOU
・feelin’ good 海へ

そして以前のシングル曲
・東京スゴロク
・優しい顔
・銀の月

「名前を呼ぶよ」が仕上がれば、6曲。

アルバムは全12曲。

あと6曲!!

因みに、何度も言いますが、バンドの録音は全て終了しております。
847楽団のテチャマンさん(ドラムス)、5150Mさん(ベース)、4460さん(ギター)、そしてPiroさん(ピアノ)、ありがとうございました。

残る作業は、はちみつボイス☆知展の歌とハモリ、ハーモニカなどです。

よっしゃ~!!
最高傑作にしますよ!!

合間にバラックへ

ギターレッスンの合間に、喫茶店「バラック」にアイスコーヒーを飲みに行った。

奥さん(ママさん)が、とても魅力的な方である。

どのように魅力的なのかは、お店に行って直接感じて欲しいものである。

『バラック』にいると、気持ちが落ち着く。安らぐ。

なんででしょう?と奥さんに問うと、「(お客さんが)誰もいないからじゃないですかぁ~?」
とおっしゃる。

その瞬間は笑ってしまったが、よく考えてみるとそれは正しいようだ。

静かのなのである。
照明も最低限の明るさしかないので、眩しくない。
余計に体と心を刺激しない。

車の音も、近所の人の気配もない。
すぐ近くに両方ともあるはずなのに。

静かで心地よいのである。


因みに偶然、様式美麺れいんぼ~のマスターもいらっしゃいました。
楽しく話して頂いて、ありがとうございました。

誤解のないように書いておくと、バラックには、お客さんがいないわけではありません(そりゃそうだろ)。
奥さん曰く、今日はお客さんが多くてかなり忙しかったようですが、僕が行った時はたまたま誰もいなかったのでした。



というわけで今日は、「静かなこと」の心地よさを知った日でした。

CDが出てきた

持っていたたくさんのCDが手元にほとんどないので、一体どこに消えてしまったのだろうと頭の片隅でここ数年考えていたら、先日、実家の弟の部屋で発見した。


弟が部屋の模様替えをして、今まで隠れていたそのCD群が出てきたのだ。
ラックの上に綺麗に並べられていて、気持ちよかった。

『NO FUN AT ALL』や『メランコリン』などのパンクバンド、女性シンガー『リサ・ローブ』にネオスカグループ『スペシャルズ』、さらには『Rage against the machine』まで出てきた。

と言っても、このブログを読んでいる方の中には、「知らんバンドばっかり!」という方も多いだろう。

外国のバンドなので、それもしょうがない。

僕も、すぐに「言葉」が沁みてくる、日本語の歌が大好きである。

だが、言葉の意味がすぐには分からない洋楽も、またすばらしいのである。
歌詞の意味がわからないのに心に沁み入ってくる、これもまた「音楽の力」であろう。

というわけで、昔聴いていたCDを聴きなおしてみた。
当時とは、少し印象が変わっていて面白い。

そのCDは当時と全く同じ音楽を鳴らしているのに、同じ様には聴こえない。



唐津東高校・鶴城祭

同じ9月5日(土)、唐津東高校の鶴城祭にて歌わせて頂きました。

こちらも、高校生バンドの演奏を聴かせてもらったのですが、上手い。
盛り上げるのも、上手い。

御見逸れしました。
後輩、アッパレ。

僕が高校生の頃は、それはもうデコボコでぶっきらぼうで下手でした。
ただただ「おいに歌わせろ~!!」という自我のみでした。

そんなことを思い出しながらも、清々しい気持ちで歌わせて頂きました。
母校万歳。

先生方、先輩後輩の皆様、847楽団の皆様、音響スタッフの皆様、美しい時間をありがとうございました。

唐津商業高校・若桐祭

9月5日(土)、唐津商業高校文化祭「若桐祭」にて唄わせて頂きました。

生徒さんによる、ステージでのショウが沢山披露されたのですが、どれもこれも質が高い。
主にお笑い、それとダンス。

面白い。笑わせてくれる。ダンスもうまい。めちゃめちゃうまい。あれはすばらしいセンスと日々の鍛錬のなせる技だ。

エンターテイメント性抜群でした。
唄う前からすっかり楽しませて頂きました。

ライブは弾き語りでやったのですが、みんなジャンジャン盛り上がってくれて、わたくしは幸せでした。
唐津商業高校が以前にも増して大好きになりました。

また来年も行きたいです。

先生方、生徒の皆さん、音響スタッフの方々、ありがとうございました。

ふれあいフェスタ 9月20日(日)

唐津自動車学校のイベント「ふれあいフェスタ」が9月20日(日)に開催されます。

僕も司会とライブで出演させて頂きます。

このイベント、楽しい事盛りだくさん!

・子供用電動バイク試乗会
・ハーレー試乗会
・活きアジのつかみ取り
・普通車の体験試乗会(免許不要)
・学生バンドフェスティバル
・唐津商業高校生の模擬店&ブラスバンド演奏
・たこ焼き
・かき氷
・フランクフルト

さらに!
・ご来場の方にお楽しみ抽選会

こりゃ楽しかばい。

免許がなくても車の運転が体験できるて。
すごさ~。
かと思えば、アジのつかみ取りもできるて。
すごさ~。

もちろん、入場は無料です。
皆様、どなたでもお気軽にお越しくださいね。

●9月20日(日)
第5回 唐津自動車学校
「ふれあいフェスタ2009」
10時~16時 

開催場所は唐津自動車学校です!



また焼けるばいね~。

焼けた

真っ黒である。

7月8月でよく日焼けした。

出演させて頂いたライブのほとんどが、野外でのものだった。


肌が黒過ぎて、あごの髭が見えない。



というのは言い過ぎだが、よく焼けたもんだ。

出演させてくださったイベント関係者様、ご来場くださったお客様、改めて、ありがとうございました。

お陰様で、そしてお日様で健康的に焼けました。


だがしかし!まだまだ野外イベントは続きます!!












加蔵うどん

唐津市町田にある「加蔵うどん」で、カツ丼を食べました。

美味い!

カツがサクッ!

ダシがホワッ!

9月3日までは500円で食べられます。

一日限定10食のカレーうどんを、次回は食べたいです。


予想外の「最初の一言」

本日のエフエム佐賀「週末ボイス☆ナビ」にて、パーソナリティの原さんが、僕が来た事を諸手を上げて喜んでくれました。

予想外の展開に、対応し切れませんでした。

楽しかった!!

聴いてくださった皆様、メールをくださった方々、ありがとうございました。

さらに言うなら

音楽を、自分ひとりだけではなく、誰かと一緒に作り出すのも非常に楽しい。

言い合い、牽制し合い、張り合い、譲り合い、手を取り合い、楽しみ合い、そして喜び合う。

人と音楽をまた好きになる瞬間である。

飽きない 楽しい

音楽は、楽しい。

やはりそう思う。

毎日毎日音楽をやらせて頂いていても、そう思う。
飽きたりしない。

こんなに飽きないことはない。

こんな幸せな日々が過ごせるのも、支えてくださる方がいらっしゃるからである。
ありがたい。
皆様、いつも本当にありがとうございます。
プロフィール

はちみつボイス☆知展

Author:はちみつボイス☆知展
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。