

せつないのどに

新しいのど飴を見つけた。

その名も『童玉(わらびだま)』。

沖縄の「株式会社オキネシアT」さん製造である。原材料は黒糖・水飴・ココナッツ粉・ハッカ脳。

第28回那覇の物産展で最優秀賞を受賞。と、書いてある。



キャッチコピーがいかしている。

“せつないのどに 童玉”


せつないのど。


どんな喉なのか判然としないが、なんとな~く、なんとな~くわかる。

そうだ、いつもキャッチコピーというのは、そうだ。

意味がはっきりとはしないが、多くの人が共感してしまう。

妙だ。

キャッチコピーの妙だ。





鎮西町花火大会!

今日は鎮西町波戸岬の夏まつり、花火大会です!

夕方5時半からは、カラオケ大会も開催されます。
飛び入り参加もできますので、腕に覚えのある方、いやさ喉に覚えのある方、どうぞお気軽にご参加ください。

7時半くらいからはちみつボイス☆知展のライブ、8時から花火があがります。
夏の終わりを堪能しましょう。
皆様のご来場心よりお待ちしております。

唐津商業高校でライブ

秋と言えばそう、学園祭の季節(重複)。

昨年に引き続き、唐津商業高校の文化祭にゲスト出演させて頂くことになりました!
嬉しい!!。
と、また重複してしまいましたが、本当に嬉しいです。
商業高校の皆様、誠にありがとうございます。

唐津商業の生徒さん、とても礼儀正しくて笑顔が溢れているのです。

先日伺ったときも、大きな声で皆さんが挨拶してくれたのです。

それは感動を呼びます。

「挨拶が気持ちよくできる」。
たったそれだけのことが、これほどまでに人の心を朗らかにするのか!と大きな気づきでした。
挨拶してくれて、ありがとうございました。

9月5日(土)の午前中に商業高校には出演させて頂きます。
皆様、清々しい空気を味わいにお越しください。


母校でライブ

そろそろ、9月。

9月といえば秋。

秋と言えばそう、学園祭の季節です。


わが母校、唐津東高校の「鶴城祭」のバンドステージにゲスト出演させて頂くことになりました。
嬉しい!!

先生方、後輩の皆様、ありがとうございます。
今から非常に楽しみです。

9月5日(土)の午後よりバンド演奏が始まります。
皆様、青春真っ只中に浸りにお越しください。


9000ポイント

今日は目覚めもさわやかで、佐賀に行く途中も眠くならず、至極快調な一日だった。

『週末ボイス☆ナビ』を聴いてくださった皆様、ありがとうございました。

29日(土)は波戸岬花火大会へ是非お越しください。


全く関係ないが、先日買った冷蔵庫のエコポイントは9000だった。
「エコ」が「エコロジー」の略であることを忘れてしまうくらい、「エコ」の文字が町に溢れている。

今日の歌詞『東京スゴロク』

久しぶりに、ニューアルバムに収録される曲の歌詞を紹介いたします。

シングルとして発売されている『東京スゴロク』です。
これはまだ東京に住んでいた頃に作った曲でございます。



『東京スゴロク』
作詞・作曲 はちみつボイス☆知展


コインロッカーに田舎を預けて わざと険しい顔で街を闊歩し始めた
あこぎな商売と差し出されるティッシュが 僕を勇ましくさせる

無理せず 頑張って 
焦らず でも焦って
少しずつ とても大胆に 
冷静に 熱くなって

形あるものを必死で 追い求める毎日
形のないものが何より 大切だって気が付く
“夢”にふと手を伸ばしたら 姿を変えた“現実”だった
・・・なんだ もう届いてるじゃないか!



パンクロッカーの突き刺すよな音に 
震える心 抑えることができなくて
オモロイ兄ちゃんで納まらないように サイコロ振って進みだそう

悩まず よく考えて 
沈まず 深く潜って
太らず でもよく食べて 
懸命に おどけてみて

一コ進んで また悩んで 突然 振り出しに戻って
今までしたことが全部  無駄だったような気になって
十コ進んで大喜び してたらそこには落とし穴
・・・でも 進んだのは間違いない

“一回休み”は罰か? それともたまの褒美か?
どっちかわからないけど 懲りずにサイコロ振ろう

形あるものを必死で 追い求める毎日 
形のないものが何より 大切だって気が付く
“夢”にふと手を伸ばしたら  姿を変えた“現実”だった
ゴールは振り出しじゃないか!

一コ進んで また悩んで 突然 振り出しに戻って
今までしたことが全部  無駄だったような気になって
十コ進んで大喜び してたらやっぱり落とし穴

・・・でもなんだか楽しいじゃないか
欲しいのはゴールよりも 今を生きる喜び

毎週恒例エフエム佐賀

明日はエフエム佐賀「週末ボイス☆ナビ」の放送日です。

パーソナリティの原かずまささんの「最初の一言」で何が飛び出すか楽しみです。

因みに先週は「チッ・・・!」でした。

どうぞお楽しみにしてください!

皆様からのメールも心よりお待ちしております。
こちらからお願い致します↓
http://www.fmsaga.co.jp/request/


フレッシュプリキュア

娘が「フレッシュプリキュア」にはまっている。

アニメを観てはセリフを覚え、CDを聴いては踊りまくる毎日だ。

父は、「二人目のプリキュア」役をやらされる。

娘と手をつなぎ、片足を上げなければならない。

滑稽である。

ベースを弾く

今日は初めて人前でベースを弾きました。

曲目はベンチャーズの「二人の銀座」。

すごく楽しかったです。

またやりたい!

エコロジーな佐賀

今日は佐賀市内のイベント「えこ・エコまつり」で歌わせて頂きました。

急遽出演が決まったので、皆様にお知らせできずに失礼致しました。

エフエム佐賀の「お出かけ放送局」あり、打ち水大会あり、エコカー展示ありで、楽しくてエコロジーなイベントとなりました。


ただ、僕のアコースティックギターは、木を伐採して作られているので、反エコロジーでした。

だがしかし!

貴重な木で作られたギターで人の心を潤わせる事ができるのであれば、立派な事じゃないか!と思いなおしたのでした。

ミュージシャンとして大大先輩の木原慶吾さんともお話できて、光栄でした。
関係者の皆様、ご来場くださったお客様、ありがとうございました。

明日はからつ学園の夏祭り

明日8月20日は、からつ学園さんの夏祭りにてライブをさせて頂きます。


18時40分頃から出演予定です。
どなたでもご来場頂けますので、お時間のある方はお気軽に遊びにいらしてください。

広い校庭で、露店も出て賑やかに開催されます。


全く関係ないですが、吉本ばななさんのエッセイを読んでます。
揺るがない考えと、無駄のない気持ちよい文章に、感動でございます。

JET

イギリスの「JET」というバンドのCDを聴きました。

よかったです。


「She is genius」と言う曲がアレンジ違いで3曲入っていました。

同じ曲なのに、アレンジが違うだけで、全く別の曲に聴こえてしまいました。

本当に別の曲に聴こえたのです。


改めて、音楽は好きなように自由に作っていいんだなあと、感慨に耽ったのでした。


素晴らしきは、「音楽」とそれを作った「人間」。

何よりもまず、人間。

番組へのメール

今日はエフエム佐賀「週末ボイス☆ナビ」へメールを頂きました。ありがとうございました。


さあ、注目の今週の「原さんの最初の一言」は何だったでしょうか!?



「チッ・・!」


舌打ちでした。


今週は言葉にさえならず、舌打ちでした。

予想外の展開に噴き出してしまいました。

やるな!原さん!

と、今週も楽しませて頂きました。

番組を聴いてくださった皆様、ありがとうございました。
来週もメールやファックスお待ちしてます!

えざるぎライブ

この前の日曜日は、僕の第二のふるさと「えざるぎ」で歌わせて頂きました。
注:はちみつボイス☆知展には「第二のふるさと」がたくさんあります。

なんとお客さんとスッタフの皆様の優しいことか。
温かいことか。親切なことか。

感動いたしました。
皆様、本当にありがとうございました。

また「えざるぎ」で歌いたいです。

明日はエフエム

皆様、御元気ですか。
風呂上りでさっぱりしてます、はちみつボイス☆知展です。

風呂といえば、

昨日は、一日で一回しか入りませんでした。

夏は3回くらい入るのが当たり前なのに、これは少ない。

水が節約できてよかった。


さて明日は、エフエム佐賀「週末ボイス☆ナビ」です。
皆様からのメールもお待ちしとります。こちらから是非どうぞ!!
http://www.fmsaga.co.jp/request/

佐賀まで行く途中のローソンの駐車場で寝るのはいいのですが、寝起きでぼ~っとして唐津方面に走ることのないように気をつけます。


盆2

盆は、友人が遠方から帰ってくるので、一緒にご飯食べたりお酒飲んだりで、楽しいです。

大人になってからの友人・知人や仕事関係の付き合いの方がどんどん増えていく中、幼い頃からの友は、やはり特別なものです。

何をしても許してくれそうで、ついつい甘えます。

皆様、お盆は楽しくお過ごしでしたか?

僕は、お盆行事を遂行しながらも、アルバムのレコーディングも行っておりました。

お陰様で「ハート岬でI LOVE YOU」が完成しました。

あと7曲!

杏仁豆腐

親戚かつよき友人が、東京から帰ってきていたので、カフェ「雲のうえ」に昼ごはんを食べに行った。

そこにはいつも穏やかな雰囲気が漂っており、お客さんもそんな方ばかりである。

今日は、黒砂糖作りをしているご夫婦がいらっしゃっていて、黒砂糖作りの楽しさと苦労話を伺った。


完全無農薬だそうだ。

そう聞いただけで強い魅力を感じる僕は、まぎれもなく「ごく一般的な現代人」である。


その黒砂糖で作られている蜜が使われている「杏仁豆腐」を友が注文した。


そして初めて、衝撃の事実を知ることになる。


「杏仁豆腐」の原材料には、豆腐が一切含まれていないのだ。

ならば何故、杏仁“豆腐”と呼ぶのか?!


見た目。

見た目が豆腐みたいだから。
それだけ。


見た目だけなのだ。



その理由だけで、「豆腐」と呼ぶ。

35歳にして知った、衝撃の事実だった。



長淵兄貴の新作

長淵剛さんのニューアルバムを聴いた。


これが、とてもよかった。

ここ何年かのアルバムは全く聴いていなかったが、久しぶりに聴いたこの新作は、よかった。
「東京」と「君のそばに・・・」の2曲は、特に心打たれた。

やるぞー!!という力を頂いた。
ありがとうございます。

原さんの最初の一言

本日はエフエム佐賀『週末ボイス☆ナビ』の生放送でした。

番組の最初に僕が「みなさんいつも応援ありがとうございます!はちみつボイス☆知展です!」と言う風な挨拶をするのですが、そこで原さんが僕に「ま、そんなに応援してる人はいないんですけどね。」などとオモロイ一言をくれるわけです。

僕はそれを受けて、「そうそう、2、3人ですからねえ。・・・・て、もう少しいますよ!」とノリツッコミをするというのが、恒例になってます。



そこで注目の、今日の「原さんの最初の一言」は・・・・


「皆さん夏を楽しくお過ごしですか?はちみつボイス☆知展です!」と挨拶すると、

「もういいんですけどねえ・・・。」と原さん。



「もういいですけどねえ・・・。」



これにはノリツッコミする余裕もなく、笑ってしまいました。
今までで、最高の一言でした。

来週がまた楽しみです。

原さん、あきさん、そして聴いてくださっている皆様、ありがとうございました。

唐津セーフティラジオ

今月から第二月曜放送の、エフエム佐賀「唐津セーフティラジオ」、聴いてくださったでしょうか。

明日は「週末ボイス☆ナビ」の生放送です。16時30分より、お楽しみに!

僕は、原さんから何を言われるのか楽しみです。

ようやく夏

ようやく夏本番の暑さがやってきましたが、もうすぐお盆です。

今年の“夏”はとても短命なようです。

その分、夏の終わりに感じる切なさも少なそうで、ちょっと寂しいです。


切なくなりたいわけです。

夏、長く続いてください。





国際交流

国際交流盆踊り大会で、ライブと司会をやらせて頂きました。

外国人の方々が浴衣を着て、踊る踊る!

ノリのよさに感動いたました。

すごく楽しい催しになりました。

関係者の皆様、お客様、そして通訳のかなちゃん、誠にありがとうございました。


金髪の女性が浴衣を着て、足元はスニーカー。

最高の国際交流日となりました。

値段のイメージ

ラーメン一杯、400円。

とんかつ定食、600円。

セブンスター、170円。

週刊少年ジャンプもまた、170円。


僕が最初に抱いた、物の値段のイメージである。
そして、いつまでも忘れることのないであろう印象である。

からつ学園夏祭り

また8月のライブが増えました。

嬉しい。
楽しい。
大好き。

お誘いくださった「からつ学園」さん、誠にありがとうございます。

目一杯盛り上げます!

●8月20日(木)
「からつ学園夏祭り」
ステージイベント開始 18時20分
はちみつボイス☆知展の出演は18時40分頃の予定です。

どなたでもご来場いただけますので、是非お越しくださいませ。
お待ちしております。

今日は暑かったですね。
風呂に一日3回は入ります。
夏らしくて、よかね。

2009年8月スケジュール追加

8月のライブが増えました。
嬉しい。

楽しかです。

いくつかある僕の「第二の故郷」の中の「唐津市枝去木」で初ライブをさせて頂きます。
楽しくなりそうです。

それと、鎮西町の花火大会にも呼んで頂きました。
ありがとうございます。

カラオケ大会も開催されます。是非みなさんに参加して頂きたいです!

といわけで、今日も皆様にありがとうございます。

◆『えざるぎ夏祭り』◆

日時:2009年8月16日(日) 
   開演19時
   
会場:唐津市枝去木分校跡地
観覧料金:無料

はちみつボイス☆知展が幼い頃よく遊んだ土地、「えざるぎ」での初ライブです!


◆『鎮西町花火大会コンサート』◆

日時:2009年8月29日(土) 
   開演17時
   花火20時
会場:唐津市鎮西町 波戸岬特設ステージ
観覧料金:無料

ライブの他に、カラオケ大会の審査員も務めさせて頂きます。

今日はエフエム佐賀です。

久しぶりに夏らしい暑さですね。

ついに梅雨も明けたようです。
でもあまりに遅すぎて、「おっしゃ~!いよいよ夏本番!」といきり立つ気持ちがほとんどありません。

でも!

夏を楽しんで行きます。


というわけで、今日はエフエム佐賀生放送です。
夕方4時半から、お聴きください!

『レーザーラジアルヨット世界選手権大会』が唐津のヨットハーバーで開催されている。

何十年に一回あるかないかの、大きなイベントである。


ちょこちょこ遊びに行かせて頂いているが、外国の方がたくさんいて、楽しい。
唐津にいながら、海外旅行に来たようだ。

これは得である。
外国の方とふれ合うほどに、徳も上がりそうだ。

『ハーバーカフェ』と名づけられたスペースでは、ボランティアの皆様の手作りのサンドイッチやハンバーガー、おにぎり、そしてコーヒーなどを楽しむこともできる。

これも得である。
ボランティアの方々の徳がひしひしと感じられる。

どなたでもヨットハーバーには入る事ができるので、是非一度足を運んで頂きたい。


プロフィール

はちみつボイス☆知展

Author:はちみつボイス☆知展
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

